よくある質問

受講申し込みなどの事務手続きについて
受講申込みや問い合わせをしたのに連絡がこない
学生割引適用の為の在学証明方法
大学生の方の受講について
無償で講座の受講期限を延ばす事は可能か?
期限終了後の再受講について
お支払方法について
クレジットカードで申し込んだ場合、申し込み講座はどこで確認出来ますか。
入金チェック日・営業日はいつ?
受講資格は?
臨床心理士の「資格更新ポイント」は認定されるのか?
受講費用を福利厚生費として処理することは可能ですか?
セット講座の受講期間はどうなりますか?
セット講座とその他の講座を同時に申し込むことは可能ですか?またその場合の受講期間はどうなりますか?
セット講座の受講期限を延ばす事は可能か?
セット講座の期限終了後の再受講はどのようになりますか?
ログインできません。なぜですか?
仮パスワードとはなんですか?
受講講座について
受講画面のPCの操作方法がわからない
音声が片方からしか出ない
動画に埋め込むだけでなく実際の資料をダウンロードさせてほしい
講義中に紹介されている写真やビデオが見れないときがある
講義中に動画に編集がかけられ時間が飛んでいると思われる個所がある
動画が再生できない
講座ポイントとは何ですか?
その他
受講内容に関する質問
メディカル・アカデミー事務局へのお問い合わせに関して
認定カウンセラー試験についての問い合わせは、どこにすればよいですか
現在「新講座の案内」等のメールが届いていますが、メールマガジンに再度登録する必要はありますか?
メールマガジンに登録することができません
どのような環境で受講できますか
携帯で受講できますか?
154番までと155番以降で受講時の画面が異なるのですが、正常ですか?

受講申込みや問い合わせをしたのに連絡がこない
1週間を過ぎても連絡がない場合はメールが届いていない可能性もありますのでお手数ですが、メールアドレスを変更していただき、メールフォームからご連絡ください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

学生割引適用の為の在学証明方法
「学生証」をコピーもしくは画像(写真可、氏名と有効期限が確認できるもの)をEメールにてお送りください。
同時に、「指導教員」または「ゼミの教授」のお名前を併記ください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

大学生の方の受講について
メディカル・アカデミーでは、基本的に臨床心理系の業務に従事されている大学院生以上の方向けに講義を展開しておりますので
・一定レベル以上の専門性がある事
・講座の内容に関する質問は出来ない事
を前提に、事務局に受講の御相談のメールをお送りください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

無償で講座の受講期限を延ばす事は可能か?
原則、1講座1,000円にて30日の延長が可能です。
講座修了期間の1週間前までに期限延長希望のメールをお送りください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

期限終了後の再受講について
対象講座の受講終了期限日の翌日から起算して、365日を超えていない場合のみ再受講を承ります。
◆365日以内の場合は、1講座1,000円(受講期間30日間)
◆366日以降の場合は、新規購入扱いとなります。
再受講をご希望の方は、早めにご連絡ください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

お支払方法について
銀行振込の他、クレジットカードによるお支払いが可能になりました。

※学生(学割適用)の場合は、銀行振り込みのみとなります。ご了承ください。

▲TOPへ

クレジットカードで申し込んだ場合、申し込み講座はどこで確認出来ますか。
クレジットカードでお申込みの場合は、クレジット決済の画面と、決済完了後に自動送信されるメール本文中の商品名「メディカル・アカデミー動画」の後の括弧内にお申し込みをされた講座の番号が記載されます。

メール本文(例)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【決済番号 】×××
【商品名 】メディカル・アカデミー動画(***,***,***)
【カード名義 】××× ×××
【決済金額 】¥××××
【お支払方法 】一括支払い
【決済日時 】20××/××/×× ××:××
【ご請求名 】メディカル・アカデミー
【問合せ先 】 メール:office@medical-academy.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲TOPへ

入金チェック日・営業日はいつ?
営業日時は、原則、平日(月ー金)10:00-18:00
お振込みの確認は平日(月ー金)15時以降
IDとパスワードの発行、ご連絡については、状況により翌営業日とさせて頂く場合もございます。
お早目の入金確認のご希望などがございましたら、メールにてご連絡ください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

受講資格は?
原則として下記の方々のみ受講可能となります。

1.医師
2.臨床心理士
3.看護師
4.精神保健福祉士
5.作業療法士
6.理学療法士
7.薬剤師
8.教員免許保持者
9.学校心理士
10.産業カウンセラーの資格を持つ方
11.上記以外の医療系施設(病院・介護施設等)に勤務している方
12.東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー
13.心理学系の学部を卒業された方
14.心理系の大学・大学院に在学中の方

▲TOPへ

臨床心理士の「資格更新ポイント」は認定されるのか?
本動画配信では、認定されません。
東京認知行動療法アカデミーのポイントが認定されているライブ講座を動画配信にて受講した場合も認定されませんので、ご注意ください。

▲TOPへ

受講費用を福利厚生費として処理することは可能ですか?
法人体系をご利用いただくことで可能です。
法人がセミナー受講を特定の社員でなく、社員全員に対して福利厚生の一貫として利用させ、その内容が社員の福利厚生に寄与することが社会通念上一般的に認められていれば、本講座の受講料を福利厚生費とする事が可能となっております。(白子和幸公認会計士・税理士事務所)

▲TOPへ

セット講座の受講期間はどうなりますか?
ご購入頂いたセット講座に含まれる個々の講座数で変わります。
例えば、3講座含まれるセットをご購入の場合は、3講座ですので30日となります。
具体的にはこちらをご確認ください。

▲TOPへ

セット講座とその他の講座を同時に申し込むことは可能ですか?またその場合の受講期間はどうなりますか?
セット講座とその他の講座を同時に購入可能です。
また、その場合の受講期間は、セット講座に含まれる講座数と、その他の同時購入の講座の合計数によって決まります。
例えば、3講座含まれるセットと個別に1講座を同時にご購入の場合、合計4講座ですので30日となります。
具体的にはこちらをご確認ください。

▲TOPへ

セット講座の受講期限を延ばす事は可能か?
セットに含まれる個々の講座ごとに延長が可能です。
含まれる講座のうち1講座のみの延長も可能です。
原則、1講座1,000円にて30日の延長が可能です。
講座修了期間の1週間前までに期限延長希望のメールをお送りください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

セット講座の期限終了後の再受講はどのようになりますか?
セットに含まれる個々の講座ごとの再受講が可能です。
含まれる講座のうち1講座のみの再受講も可能です。
個別に購入した場合と同様に
対象講座の受講終了期限日の翌日から起算して、365日を超えていない場合のみ再受講を承ります。
◆365日以内の場合は、1講座1,000円(受講期間30日間)
◆366日以降の場合は、新規購入扱いとなります。
再受講をご希望の方は、下記アドレスにお送りください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

ログインできません。なぜですか?
以下の可能性が考えられます。

可能性1:受講IDまたはパスワードが間違っている
・ログインIDが不明な場合には、事務局へご連絡ください。
・パスワードが不明な場合は、下記方法でパスワードの再設定を行うことで、ログインできるようになります。

可能性2:仮パスワードの有効期限が切れている
下記方法でパスワードの再設定を行行うことで、ログインできるようになります。
仮パスワードについては、「仮パスワードとはなんですか?」をご参照ください。

【ログインできない場合のパスワード再設定】
下記URLにてパスワードの再設定が行えます。
ログインパスワードの変更
(1)お申込みの時と同じメールアドレスを入力し、問合せボタンを押してください。
(2)その後、30分以内にパスワード再設定のメールが届きます。
(3)メールに記載されているURLを開き、パスワードの再設定を行ってください。
※メールが届かない場合には、事務局へご連絡ください。
※購入時に入力したメールアドレスが不明な場合は、ご自身でのパスワード再設定はできませんので、事務局へご連絡ください。
その他ご不明な点がある場合も、事務局へご連絡ください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

仮パスワードとはなんですか?
初めて受講される方に対して、メディカル・アカデミー事務局が発行する、仮のパスワードです。

仮パスワードには、ログインできる期限(有効期限)が設定されています。
仮パスワードでログインすると、「お知らせ」の欄に有効期限が表示されます。

仮パスワードのまま(1度もパスワードを変更しないまま)では、有効期限を過ぎた時点でログインできなくなります。
必ず、パスワードを変更して頂きますよう、お願い致します。

ご自身で設定した(変更後の)パスワードには、有効期限はありません。

仮パスワード有効期限内に下記の方法にて、パスワードを変更してください。
(すでに、仮パスワードの有効期限が切れてログインできない場合は、「ログインできません。なぜですか?」に記載の方法で再設定を行ってください。)

【パスワード変更方法】
・ステップ1:学習管理システムへログイン

・ステップ2:設定画面を開く
上部にある青い部分にあるの「設定」メニューをクリックする。
または、画面右側にある「プロフィール」枠内の「編集する」ボタンを押してください。

・ステップ3:パスワードを入力
「パスワード」の枠へ入力します。
<現在のパスワード>
   → ログインの際に入力したパスワードを入力してください
<変更後のパスワード>
   → 今後利用したいパスワードを入力してください
<変更後のパスワード(確認)>
   → 入力確認用です。変更後のパスワードと同じものを入力してください

・ステップ4:パスワードを保存
パスワードを入力した後、右下にある「保存する」ボタンをクリックして保存して下さい。
保存エラーとなった場合には、ページ上部にメッセージが表示されますので、メッセージを読んで、再度お試しください。

その他ご不明な点がある場合には、事務局へご連絡ください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

受講画面のPCの操作方法がわからない
操作方法についてはこちらをご覧ください。
お困りの事があれば、御遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

音声が片方からしか出ない
撮影環境によってはモノラル録音になっているものもありますので、修正可能な範囲で随時改善していきます。
メディカル・アカデミーの講座は基本的に各地の講演を関係各所の許諾をいただき、インターネット配信を行うために編集されたものです。
したがって、撮影環境、放映許諾が下りない素材・場面をカットした、などの原因で講座によって音声や画質にばらつきがある場合があります。ご了承をお願い申し上げます。
もし、講座受講において、お困りのところがあれば、
・受講されている講座名
・該当箇所の時間(何分何秒)
・お困りの状況(音声が切れてる など)
を明記の上、お問合せください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

動画に埋め込むだけでなく実際の資料をダウンロードさせてほしい
インターネットの特性から、資料を手にした講義を受けていない第三者が、資料の内容を誤解して誤った治療を行う恐れがあるため、基本的にダウンロードは出来かねます。
例外的に使用許諾などの関係がクリアになっている場合など、ダウンロードによる配布が問題ないと判断された講座は、ダウンロードによる資料配布を行います。

▲TOPへ

講義中に紹介されている写真やビデオが見れないときがある
使用許諾やプライバシーの観点からお見せできないものもございます。
なるべく学習に差し支え無いように編集しておりますが、ご了承くださいませ。

▲TOPへ

講義中に動画に編集がかけられ時間が飛んでいると思われる個所がある
使用許諾やプライバシーの観点からお見せできないものもございます。
休憩時間やロールプレイの待ち時間なども編集がかかっていることがございます。

▲TOPへ

動画が再生できない
ブラウザとプラグイン(FlashPlayer)を最新版にアップデートしていただき確認をお願い致します。
また、パソコンのスペックやウィルス対策ソフトなどの関係もありますので、原因は弊社では把握しかねます。
問題が解決しない場合、パソコンのスペックや不具合が生じた状況などをメールにてご連絡ください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

講座ポイントとは何ですか?
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラーの資格取得および資格更新の際に必要となるものです。
資格にについての詳しい説明は東京認知行動療法アカデミーのサイトをご覧ください。
※ポイント=講座です。

▲TOPへ

受講内容に関する質問
講座の内容を含む医学的なご質問に関しましては、
・講師が常に待機しているわけではない事
・人命にかかわる場合がある事
などから、一切、受け付けることはできません。

▲TOPへ

メディカル・アカデミー事務局へのお問い合わせに関して
メディカル・アカデミー事務局へのお問い合わせに関しましては、
・システムに関する事
・講座のご要望
・撮影に関すること
など医療従事者で無い者が解答可能な事項のみとさせていただきます。
ご連絡はお問合せフォームからご連絡ください。
お問い合わせはこちら

▲TOPへ

認定カウンセラー試験についての問い合わせは、どこにすればよいですか
お問い合わせの前に、東京認知行動療法アカデミーのサイトをご確認くださいますよう、お願いいたします。

ご不明点、ご質問などございましたら、
主催の東京認知行動療法アカデミーへお問い合わせ頂きますよう、お願いいたします。

・お問い合わせメールアドレス:academy@tokyocbt.com

メディカル・アカデミー事務局へお問い合わせ頂きましても、お答えできない場合がございますので、
東京認知行動療法アカデミーへお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

▲TOPへ

現在「新講座の案内」等のメールが届いていますが、メールマガジンに再度登録する必要はありますか?
現在、受講したことがある方に定期的に案内メールを送っております。
メールマガジンでは、基本的に同等の内容を予定しておりますので、改めて登録は必要ありません。

▲TOPへ

メールマガジンに登録することができません
登録出来ない方は、こちらからお試しください。

▲TOPへ

どのような環境で受講できますか
弊社事務局にて、受講可能であることを確認している環境は、以下のと通りです。

OK:受講可能
NG:受講不可
-:OSに対応していないブラウザ、またマイクロソフトのサポートが終了しているブラウザ
表にない環境については確認を行っておりませんのでご了承ください。
講座の受講にはFlashプレイヤーが必要です。
Edge IE11 Firefox
※1
Chrome
※2
Safari
Win10 OK ※3 OK OK OK -
Win8.1
WinRT8.1
- OK OK ※4 OK ※4 -
Win7 - OK OK OK -
MacOSX
※5
- - - - OK ※5
※1:バージョン45.0.1での確認の結果です。
※2:バージョン49.0.2623.87での確認の結果です。(2017年8月4日追加)バージョン60.0.3112.90では講座によっては視聴出来ないことを確認しています。受講出来ない場合は、他のブラウザで受講してくさい。
※3:弊社テスト環境で受講できることを確認しておりますが、万が一、受講出来ない場合は、他のブラウザで受講してくさい。
※4:RT8.1には対応していないブラウザです。
※5:制作環境のサポートOSではありません。あくまで、弊社事務局の環境(OSX10.4)においての確認結果です。Safari Ver.3.1.2における確認結果です。必ずご購入前にサンプルで確認をお願いいたします。

▲TOPへ

携帯で受講できますか?
パソコン以外の端末(携帯・スマートフォン含む)ではご利用いただけません。PCで受講してください。

▲TOPへ

154番までと155番以降で受講時の画面が異なるのですが、正常ですか?
正常です。
154番までと155番以降ではシステムが異なるために、画面が異なります。

▲TOPへ