メニュー
  • 教育相談・スクールカウンセリングに認知行動療法を活かす:いじめや不登校、衝動行為など児童期・思春期のモンダイの理解と対応
  • 認知行動療法って…
  • したがって…
  • ついでに…
  • 実習その1:自然な治癒や解消
  • 不登校改善のために必須なこと
  • 「退屈の醸成」を阻むもの
  • 補助介入
  • 不登校のリスク要因
  • 不登校改善のために必須なこと
  • 不登校へのCBT
  • 不登校への漸次的接近のすすめ方
  • 不登校への漸次的接近・・・補助手段、コツ
  • 別室登校期間の支援のコツ
  • 再発の防止
  • 未然防止・・・不登校の発端?、に備える、
  • 「退屈の醸成」を阻むもの
  • 補助介入
  • 不登校について・・・覚え書き
  • 用語解説
  • リストカット(para-suicidal behavior)、抜毛(trichotillomania)
  • 自傷癖改善のために必須なこと
  • ここでいまさらですが、
  • ひとつの解決を考案する
  • 自傷癖へのCBT:
  • trichotillomaniaへの介入
  • トークンエコノミー(代理貨幣)法・・・がんばりの維持に
  • 自傷癖・・・支援者が傷をみることの大切さ
  • 補助介入
  • 疑念をはさみつつ、視点を変えてもらい、行動実験、
  • いじめ加害・暴力
  • 加害・妨害改善のために必須なこと
  • いじめ・暴力行為の機能のバリエーション
  • 非行行為とアンヘドニア
  • 加害行為へのCBT:
  • 加害行為への介入
  • 性加害、窃盗癖( kleptomania )、・・の面接で
  • 面接では、・・・コーピング・クエスション
  • リラクセーション・・・ひろく考える
  • 補助介入
  • 補助介入 その2
  • CBTの仕事
  • CBTの仕事(その2)
  • 協同実証主義
  • コンサルテーションでの協同実証主義
  • 聞くテクニックの例
  • 聞くテクニックの例(その2)
  • 児童期・思春期の困難へのCBT :ポイント
  • 児童期・思春期の困難へのCBT :ロールプレイ
  • 児童期・思春期の困難へのCBT :ロールプレイ(その2)
  • 抑うつ
  • 思春期CLの抑うつへの対処(その2
  • 児童期・思春期の困難へのCBT
  • 児童期・思春期の困難へのCBT(その2
  • 認知行動療法って…
  • レベルアップしたい実践家のための・・・
  • 実践家のための認知行動療法テクニックガイド
詳 細 ・ 購 入 ペ ー ジ