メニュー
  • 東京アカデミー研修会
  • 職歴(臨床歴)     概要のみ説明
  • 方法論:望ましい行動を増やす方法 子どもの望ましい行動を探す取って代わる行動や,他の行動を増やす(DRI,DRO)
  • 問題行動を減少させる方法
  • この講義で取り上げる話題
  • 自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder:ASD)
  • 自閉症スペクトラム障害(ASD)
  • 自閉性障害 & アスペルガー障害DSM-Ⅳ-TR(APA:アメリカ精神医学会)での診断基準
  • ASDのDSM-Ⅴでの診断基準
  • 関連通知
  • 発達障害(文部科学省通知「発達障害のある児童生徒等への支援について」H17.4.1 )
  • 文部科学省の調査
  • 自閉症(Autism)の概念の変遷(1)
  • 自閉症(Autism)の概念の変遷(2)
  • 自閉性障害 ,アスペルガー障害,ASDの診断基準(ⅣとⅤの違い)
  • アスペルガー障害の語用論的特徴 (言語理解と文脈の関係を研究する分野)
  • 言語コミュニケーションの特徴(1)
  • 言語コミュニケーションの特徴(2)
  • 非言語的コミュニケーション
  • 感覚障害
  • 自閉症の運動の不器用さ
  • 自閉症の感覚過敏:  時間感覚・時間的展望
  • アスペルガーの抱える社会的スキルの困難
  • 心の理論のサリー・アン課題
  • 乳児期の状態:エピソード
  • 幼児期の状態
  • アスペルガー障がいをもつ自立成人の余暇活動とストレス対処(佐々木ら,2010)
  • アスペルガー障がいをもつ自立成人の表出言語獲得過程に関する検討(佐々木,2012)
  • 幼少期から、まず行うこと
  • わかりやすい伝え方 つづき
  • 小学校に入るまでに教えておくこと
  • 成人期に向けて
  • 環境を整える前に
  • 環境調整
  • 日程表、手順表 (月刊スケジュール)
  • 日程表、手順表 (投稿準備)
  • 事  例  1
  • 学校での取り組み
  • 母親への初回面接
  • 家庭プログラム
  • 家庭プログラムの結果
  • 7月上旬には時間も自分で・・・
  • 事 例 2   目標と参加者
  • 事例
  • 家庭プログラム 2
  • 目玉焼きの課題分析(1):13ステップ
  • 目玉焼きの課題分析(2)
  • 家庭プログラムの結果 Fig.1 料理行動の達成項目数
  • 家庭プログラムの結果
  • その後
  • 考 察
  • 目 的
  • 方法:期間と場面
  • ケース概要:
  • 担任教師に対するコンサルテーション
  • 担任教師による買い物指導
  • 結果
  • 考察
  • 落ち着ける場所や避難コーナーの利用:事例3
  • 対 応
  • 結 果
  • 自ら気を取り直すことができた事例4
  • 宿泊体験の結果
  • その後の母親の報告
  • 今後の課題
詳 細 ・ 購 入 ペ ー ジ