メニュー
  • 認知行動療法の基礎
  • 講義の内容
  • 認知/行動療法とは
  • 認知行動療法の歴史
  • 認知療法と行動療法の統合(の兆し)
  • 認知行動療法の歴史
  • 最も影響力のあるセラピスト
  • 最も使われている治療アプローチ
  • 行動療法
  • 行動療法山上敏子「臨床手段としての行動療法」こころの科学9/2001、p17
  • 行動療法山上敏子「臨床手段としての行動療法」こころの科学9/2001、p17
  • オペラント条件付け
  • 古典的条件付け:臨床例A I
  • オペラント条件付け:臨床例A II
  • 古典的条件付け臨床例A III
  • オペラント条件付け臨床例B
  • 社会学習理論A.バンデューラによって提唱された
  • 観察学習と模倣学習
  • 認知療法
  • 認知療法の特徴(A. Freeman)
  • 認知のABCモデル
  • 認知のABC
  • 認知モデル認知療法の基本的仮説
  • 自動思考とは(その1)
  • 自動思考とは(その2)
  • 認知の歪み/思考の誤り
  • 認知のゆがみの修正による適応的反応
  • 認知行動療法
  • 認知行動のA⇒B⇒Cモデル
  • 認知のゆがみの修正による適応的反応
  • 感情のメカニズム(スキルアップ)
  • 感情のメカニズム(DBT⇒Yusa)
  • 認知行動のABC
  • 認知行動モデルの一例伊藤モデル(伊藤絵美:洗足ストレスコーピングサポートオフィス)
  • ケースフォーミュレーション(ケースの概念化/見立て/査定)
  • 認知行動療法の応用
  • 認知行動療法
  • 科学的根拠のある認知行動療法
詳 細 ・ 購 入 ペ ー ジ