メニュー
  • 東京認知行動療法アカデミーうつ病の集団認知行動療法
  • ワークショップの概要
  • 集団認知行動療法とは?
  • 認知行動療法(Cognitive Behavior Therapy:CBT)とは ?
  • 認知行動療法の考え方(認知行動モデル)
  • 認知の2つのレベル
  • ‘認知のアンバランス’
  • 集団認知行動療法の実際
  • 対象
  • 施行場所
  • 全体の構成・内容
  • 回数・頻度・所要時間
  • 対象数
  • スタッフの職種・人数
  • 教材
  • CBGTを進めるときのポイント
  • CBGTの集団の作用
  • 協同関係の構築
  • コミュニケーションの工夫(1)
  • コミュニケーションの工夫(2)
  • プログラム例1職場復帰のための集団認知行動療法
  • プログラム例2女性のための集団認知行動療法プログラム
  • 認知行動療法の基本モデル
  • 認知の技法
  • 行動の技法
  • 認知再構成法
  • 認知再構成法とは?
  • 思考記録表(コラム法)
  • 状況
  • 思考記録表(コラム法)
  • 気分
  • 気分の一覧表
  • 適応的思考
  • 自動思考
  • 思考記録表(コラム法)
  • 適応的思考を見つける別の視点
  • 思考記録表(コラム法)
  • 結果
  • 思考記録表(コラム法)
  • 集団認知行動療法での流れ①
  • 集団認知行動療法での流れ②
  • 集団認知行動療法での流れ③
  • 集団認知行動療法のコツ①
  • 集団認知行動療法のコツ②
  • 【事例】 Aさん 43歳 男性 会社員
  • <これまでの経過①>
  • <これまでの経過②>
  • <最近のAさんの様子>
  • 4月5日、朝から意欲が湧かず、病院に時間通り行けなかった。
  • 4月15日、昨日一昨日と熟眠感がなく、起床時も体が重かった。
  • 電話を切った後、Aさんは
  • 電話を切った後、Aさんは
  • 問題解決リストの作成例
  • 週間活動記録表
  • 問題解決策リストの作成例
  • まとめ
詳 細 ・ 購 入 ペ ー ジ