メニュー
  • 精神科診療での認知行動療法の利用法-外来診療におけるCBTの実際-
  • 外来診療における認知行動療法の実際ー今回の進行方法についてー
  • 外来診療における認知行動療法の実際
  • 1. OCDの治療がうまくいってなかった例 ①
  • OCDの行動療法:曝露反応妨害法
  • 診察室で行う確認強迫のCBTの例
  • 2. OCDの治療がうまくいっていなかった例 ②
  • OCDの治療がうまくいっていなかった例
  • OCDの認知行動モデルと「過大評価」
  • 過大評価の心理教育
  • 回復のプロセスの心理教育
  • 3.OCDの治療がうまくいっていなかった例 ③
  • 精神科診療での認知行動療法の利用法
  • 5.OCDの治療がうまくいっていなかった例 ⑤
  • 6.OCDの治療がうまくいっていなかった例 ⑥
  • 7. OCD症例の過去の整理:いじめ体験
  • OCD症例の過去の整理:いじめ体験
  • 外傷性精神障害の心理教育・認知行動療法
  • 8.唾のことで支障をきたしていた症例
  • 唾のことで支障をきたしていた症例
  • 9.治療がうまくいっていなかったSAD ①
  • 行動実験による「視線に関する認知」の修正
  • 相手が察知するだろうか?行動実験1:周辺視される際の感覚は?
  • 相手が察知するだろうか?行動実験2:周辺視で目の動きに気づく?
  • SADの心理教育:病態の説明①苦手な状況への曝露
  • SADの心理教育:病態の説明①苦手な状況
  • SADの心理教育:病態の説明②心身の変化、元来の特徴(欠陥)の露呈
  • SADの心理教育:病態の説明③相手の受け止め方の想定
  • SADの心理教育:病態の説明④相手の表情、しぐさ、発言の受け止め方
  • SADの心理教育:変化のポイント相手の察知、悪い受け止め方の想定:その修正
  • 精神科診療での認知行動療法の利用法
  • 自己視線恐怖患者の思考記録の例 :#3
  • CBTと自動思考:only one からone of them へ
  • 「適応的思考」と「冷静な自分」の関係-「冷静な自分」を育成するプロセス-
  • 対人恐怖(自己視線恐怖)で認知行動療法を行った症例
  • 10.治療がうまくいっていなかったSAD ②
  • 否定的な自己認知が顕著であった症例
  • 「自分に一番近い存在=自分」が行う「過度のダメ出し」が生む悪循環の心理教育
  • 「適応的思考」と「冷静な自分」の関係-「冷静で客観的な自分」を育成するプロセス-
  • 否定的な自己認知が変わった症例
  • 11.治療がうまくいっていなかったSAD ③
  • ひきこもりがちな生活を送っていた症例
  • SAD理解の嚆矢:本人が気にしている内容
  • ひきこもりがちな生活を送っていた症例
  • OCDの認知行動モデルと侵入思考
  • 12. 治療がうまくいっていなかったSAD ④
  • SADがあり大学を休学していた症例
  • SADがあり大学を休学していた症例
  • 13. ある文献に記載された対人恐怖症例
  • ある文献に記載された対人恐怖症例
  • ある文献に記載された対人恐怖症例
  • 14. 治療がうまくいっていなかったパニック障害
  • 精神障害と生活の関連①ー「現場からの治療論」という物語(神田橋)ー
  • 「日常生活」「生活史」の振り返りを行った例
  • 「日常生活」「生活史」の振り返りを行った例
  • パニック発作の認知の例
  • パニック障害の認知行動療法
  • 精神科診療での認知行動療法の利用法
  • 「治療の流れ」と「逃げ場」について
  • 外来診療における認知行動療法の実際
  • 16. 執着気質に該当する典型的なうつ病症例
  • うつ病の心理教育:性格特徴との関連ー執着気質と3つの特徴ー
  • 執着気質の特徴の説明①
  • 執着気質の特徴の説明②
  • 執着気質の特徴の説明③ー「協調性」の問題点と修正ー
  • 執着気質の特徴の説明④ー「強迫性」の問題点と修正ー
  • 執着気質の特徴の説明⑤ー「精力性」の問題点と修正ー
  • 3つの特徴を扱った標準的な症例
  • 3つの特徴を扱った標準的な症例
  • 3つの特徴を扱った標準的な症例
  • 3つの特徴を扱った標準的な症例
  • 17. 遷延性うつ病のCBT ①
  • 問題解決技法を行った一例
  • 問題解決技法を行った一例
  • 問題解決技法を行った一例
  • 18. 遷延性うつ病のCBT ②
  • 職場限局の対人恐怖
  • 職場限局の対人恐怖
  • 職場限局の対人恐怖
  • 19. 遷延性のうつ病のCBT ③
  • 職場限局の電話恐怖
  • 職場限局の電話恐怖
  • 20. 遷延性うつ病のCBT ④
  • 外傷性精神障害の心理教育・認知行動療法
  • 職場にまつわる認知が変化した例①
  • 職場にまつわる認知が変化した例②
  • 職場にまつわる認知が変化した例③
  • 21. 遷延性うつ病のCBT ⑤
  • うつ病の認知行動療法
  • 「自分に一番近い存在=自分」が行う「過度のダメ出し」が生む悪循環の心理教育
  • 「適応的思考」と「冷静な自分」の関係-「冷静で客観的な自分」を育成するプロセス-
  • 親との葛藤で抑うつが遷延していた症例
  • 22. 遷延性うつ病のCBT ⑥
  • 「適応的思考」と「冷静な自分」の関係-「冷静で客観的な自分」を育成するプロセス-
  • 「何とかなる」と「変わらないことは仕方ない」
  • 23. 遷延性うつ病のCBT ⑦
  • 24. 遷延性うつ病のCBT ⑧
  • 25. 遷延性うつ病のCBT ⑨
  • 26. 過去の整理①:気分変調症;外傷体験
  • 過去の整理①:気分変調症;外傷体験
  • 27. 過去の整理②:気分変調症;過去の自分
  • 過去の整理②:気分変調症;過去の自分
  • 28. 過去の整理③:気分変調症;幼い自分
  • 30. 復職後に抑うつ状態を呈した際の対応
  • 31. 対人葛藤で悪化を繰り返した気分変調症
  • 対人葛藤で悪化を繰り返した気分変調症
  • 「自分に一番近い存在=自分」が行う「過度のダメ出し」が生む悪循環の心理教育
  • 外来診療における認知行動療法の実際
詳 細 ・ 購 入 ペ ー ジ