メニュー
  • 東京認知行動療法アカデミー 第26回ワークショップ会って話して動く気にさせる~依存症治療から始まり日常生活にも生かせる動機づけ面接~<前半>
  • 動機づけ面接法学習の8段階
  • 動機づけ面接法(Motivational Interviewing)とは?
  • こんなとき、どのようにしていますか?
  • こんなとき、どのようにしていますか?
  • MIの特徴
  • 両価性のバランスを変化させる
  • OARS
  • クイズ1開かれた質問? 閉じた質問?
  • 開かれた質問の使い方
  • 是認話を続けるよう強化する
  • 聞き返し
  • クイズ2単純な聞き返し? 複雑な聞き返し?
  • 要約
  • 聞き返しの構造化演習
  • Thomas Gordonのモデル
  • <第1段階 仮説検証的アプローチ>
  • 文末の上げ下げ、否定表現
  • <第2段階 聞き返し文言の形成>
  • <第1段階 仮説検証的アプローチ>
  • 文末の上げ下げ、否定表現
  • <第2段階 聞き返し文言の形成>
  • なぜ人は損を続けるのか
  • 映画を見始めたが最初から×
  • 映画館入り口でチケットを紛失
  • サンクコスト・機会損失な人々
  • なぜサンクコストが日常なのか?
  • 言語の3機能
  • 使用許諾・個人情報保護などの理由から、映像を公開することが出来ません。
  • ご了承ください。
  • Monty Roberts
  • Monty Robertsの父のやり方
  • 言語の3機能
  • 動機づけ面接のスピリット
  • 原井 2010 p166
  • 制限つき開かれた質問の一種
詳 細 ・ 購 入 ペ ー ジ